のんびりももりんの気なが1日ぶろぐ

毎日の日記のような記録

八神純子さんについて

(前日の続き)

八神純子さんのコンサートは、2023年を数えてみると53回ありました。

けっこう精力的に音楽活動をしていることがわかります。
(ファンクラブのLive履歴を数えてみた)

1年間のLIVE中でも、1番の楽しみは、やはり「ヤガ祭り」です!

八神さんが歌いたい歌を歌いたいだけ歌うというコンセプトで、だいたい3時間から4時間近く歌いまくるという

 

かなりヤバイ!コンサート ♪

 

私もこのコンサートを毎年楽しみにしています。

今までに、5回開催されたうち、私は2回目からの参戦で4回参加しています。

4回目までは渋谷のオ-チャードホールで開催されていたのですが、オーチャードホールが長期休館ということで、5回目は、昭和女子大学 人見記念講堂で前夜祭と本祭が開催されました。

 

このコンサートのシークレットゲストとの共演も贅沢すぎる楽しみの1つです。

1回目 岩崎宏美さん

2回目 稲垣潤一さん

3回目 宮崎美子さん

4回目 REBECCANOKKOさん

5回目 大黒摩季さん

です。

4回目のNOKKOは大ファンだったので、ノリノリで応援しました。

 

ちなみに私が行った、2023年 ~ 現在のコンサートで言うと、

2023.3.16  (木)新歌舞伎座 八神純子 Live キミの街へ ~for all living things~

2023.6.17  (土)Zepp 八神純子 Live 2023 ~Zepp round3

2023.10.27(金)人見記念講堂 ヤガ祭り 前夜祭

2023.10.28(土)人見記念講堂 ヤガ祭り 本祭

2024.1.7    (日)八神純子後藤次利ビルボードライブ

2024.3.30  (土)新歌舞伎座 八神純子 Live キミの街へ ~for all living things~

という感じです。

 

私を八神さんの世界へ誘ってくれた部長さんは、八神さんの歌を愛しすぎて、東京だけでなく埼玉、名古屋、兵庫、そしてビルボードライブは東京2回公演(当然1回目、2回目、同じ曲を歌う)大阪2回公演(こちらも同じ曲を歌う)と全国追っかけをしています。

ちなみに大阪公演は私もつられて2回聴きました。

でも、2回聴いても価値あり!です。

 

 

その部長さんは、なんと!

八神さんとのファンとのオンライン会で、アルバム「TERRA ~here we will stay」

のジャケットが、北海道十勝の豊頃町にあるハルニレの木だという話題を聞いた翌日

に、北海道まで行ってその木に会ってきたそうです。

その甲斐あってか、実際に八神さんのアルバムを撮影した人に出会ったそうです。

で、その次の日には、名古屋のコンサートに行ったというビックリ話。

八神さんに会うためには、なんと大分県宇佐市のコンサートにも行ってきたそうです。

えぇ~!!!って思うものの、私もファンなのでその気持ち、うなずけます。

この部長さんのファンぶりはすごくて、八神さんの歌詞の間違えもわかっちゃうくらい熟知していますし、DVD、CDも全部持っています。

ヤガ祭り5thで過去のCDメロウカフェの曲を全部歌ったんですが、CDは廃盤で、ヤガ祭り後に中古がなんと!Amazonで2万で売っていました。(笑)

なので、部長さんに今借りて聞いています ♪

iphoneに入れて通勤時に聞くつもりです。

 

 

最近、70~80年代のJ-POPが世界的ブームになり、八神さんの楽曲も欧米で再評価されるようになりました。

昨年、アメリカで創設された音楽団体・Women Songwriters Hall of Fameが贈る「女性ソングライター殿堂賞」を見事に受賞しました。

 

私から言わせると八神さんの歌声は日本の中の一部の人にだけ評価されるものでなく、全世界に評価されるべきだと思います。

それくらい素晴らしいから。

 

2011年頃から音楽活動に再復帰して以来、『八神さんしか歌えない歌を作り、歌おう』と走り続けてきた嘘のない本当の評価だと思います。

 

 

八神さんの歌への信念と美しき歌声に乾杯!

 

今日はこの辺で。続きは又明日。ではまたぬん。