のんびりももりんの気なが1日ぶろぐ

毎日の日記のような記録

八神純子さんとの出会い

八神純子さんとの出会いって書いたら、知り合いみたいだけど、ただのファンです。

八神純子さん?って言えば、若い世代だと全く知らないだろうし、(最初、娘には「誰それ?」と言われた。ま、当たり前だが。(笑))

私の世代くらいだと、「水色の雨」の人ねって感じでしょうか。

 

さらにヒット曲で言えば、「パープルタウン」「ポーラー・スター」「想い出のスクリーン」「 Mr.ブルー 私の地球 」が有名です。

 

さらにマメ知識!

最近終売になって、「え~大好きだったのに!」とガッカリ来た方も多い明治のチェルシーのCMソングや、スプライトのCMソングも歌っていたんです。

チェルシーは終売になって、転売ヤーがメルカリでとんでもない値段で売ってますが。

 

www.youtube.com

つい先日行った、新歌舞伎座のコンサート。

後半あたりで、「寂しいことがありまして」と言い出した八神さん。

その振りは、チェルシーの終売の話題でした。

で、昔と同じキーで歌ってくれました。

 

凄くないですか?

ラから始まるキー。

昔もこの曲を提供された時に、キーが高い!と思ったそうです。

でも、同じキーで歌えるなんて。

 

あ、話しが少しそれてしまいましたが・・・。

八神純子さんの声の魅力はデビュー当時の頃だけではなかったんです。

まさに今が旬。

 

元々私は松田聖子ちゃんが大好きな歌手の1人でした。

もちろん、レコードもCDも全部持っています。

でも近年、還暦過ぎた聖子ちゃんは、少し・・・可愛いブリっ子衣装で派手にステージを動き回ったりして、歌っていても痛々しい感じがする。


ってかホントは口パクで歌ってない。

 

で、60歳になってもステージパフォーマンスの完成度はもちろん、ルックスも美しいままでお肌はピンと張っていて老けないアイドル聖子ちゃん。

年齢を決して受け入れずに必死に若さと闘っている感あり、ファンとしてはそれでも好き!そんなところも好きって感じでしょうか。

 

年々なんだかなぁと思いつつ毎年、会社の聖子ちゃん倶楽部に入り、大阪城ホールのコンサートに必ず参加していました。

 

そんな中、当時の直属の部長さんが、聖子ちゃんはお付き合いでコンサートには行っていたものの、実は八神純子さんのファンでした。

そんな繋がりで、八神純子さんのコンサートに誘われて行くようになりました。

私も八神純子さんと言えば、「水色の雨」「パープルタウン」「ポーラー・スター」くらいしか知らず。。。

 

 

初めて行ったのは新歌舞伎座のコンサート。

生歌の、本気で本物の声で堂々と歌う姿、音程の正確さが心地よく、高音の音が伸びる響く心に訴えてくる、どんどんツヤが出る声量に、正直ぶったまげました。

八神さんは聖子ちゃんよりも4つ年上です。

まさかと思うでしょ?

でも、本当にすごいんです!

シンガーソングライター当たり前ですが、楽曲は、全てが八神さんのオリジナル曲です。

で、一言で言えば・・・。

噛めば噛むほど味が出る「スルメ」って感じなのかしら。

全ての曲に八神さんの思いとストーリーが存在していて、歌詞、その内容、曲の出来た背景、を知り、メロディを何度か繰り返して聞いているとジワジワくるんです。

 

で、CDで聴くのもいいのですが、コンサートで生の声を聴くと納得いくと思います!

 

今日はこの辺で。続きは明日ね。ではまたぬん。