のんびりももりんの気なが1日ぶろぐ

毎日の日記のような記録

安否確認というオオカミ少年

少し不謹慎な話題かもしれませんが。

私の会社では「安否確認システム」というものが導入されていて、地震や災害があった時に社員や家族、家屋の安否を確認するためのメール、電話、など(登録者の指定した順番)が自動的に発信されます。

有り難いシステムなのですが、今まで一度も本当の地震で通知があったことはありませんでしたが、訓練と称して年に何度か訓練で作動していました。

 

昨日、夜中12時頃突然立て続けに電話が何度も鳴りました。

イタズラ電話かな?


私は早出出勤やから、朝5時起きやん!
しかも、完全に爆睡してるのに夜中の電話で起こされました。


3度くらい無視して寝てたんだけど、ひつこくかかるから、もしかして身内になんか?それか息子がかけてきたのかな?と思いやっと出ることにしました。


あ~またいつもの安否確認訓練やん!
夜中起こされてけしからん!
ホンマ、明日、総務に文句言ったろう!
いや、まずこのシステム管理してるところに!
ホンマ迷惑!
色々な思いを巡らせて、メッセージにボタンを押して答えました。

最後に何かメッセージがございましたら30秒以内にメッセージを入れて下さい。


「ピー!」

ってきたので、

「私は早出出勤なんです!明日5時起きなんです!夜中にこんな電話で起こされて!ホンマ、ちゃんとそこのところ考えた訓練すべきじゃないですか?こんな夜中に起こされて…。」

何を話したのか覚えてないのですが、そんな内容をグダグダと厳しめに文句タラタラ録音しました。

 

 

今朝、同僚に会って、

「昨日の安否確認システム腹たちすぎ!夜中に訓練とかないわー!総務に文句言わないと!」

と話したら、

 

「私気がつかなかってん。でも今朝メールで返したよ。高知県震度6やろ?」

 

ん?

なんか話が噛み合わない?

 

「えー?もしかして、本物の安否確認やったん?」

 

終わった。。。

 

いつもは、安否確認システムはオオカミ少年やったやん。
訓練ばっかりやったやん。
まさか本当にかかってくるとか知らんやん!

願わくは、総務の人が私の文句の録音を聞きませんように・・・。

 

昨日、愛媛県高知県地震があったのですね。

震度6地震だったようで、地震の影響がなければいいのですが。

不謹慎にも、訓練と勘違いし、しかも文句の録音してしまいました。

 

ではまたぬん。